人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口⇔津和野(2日目)

2日目、朝風呂入って、ホテルで和朝食もしっかりとって、津和野へ。山口県だと思い込んでた、島根県です。
ほんとは、別のところに行こうかとしたけど、時間的にムリで。

萩より小さく感じます。面積的には広いんだろうけど、、?菖蒲が咲き始めてました。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10435627.jpg

ここにも鯉。水がキレイですね。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10442686.jpg

葛飾北斎美術館、食い入るように見てました。すごい。。。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10452486.jpg

古くからの商店、酒蔵や、薬屋さん。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10445432.jpg

山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1045956.jpg

さすがに、ここにうどん屋さんの風邪薬はなかった(笑)

途中、あいすくりーむ屋さんに寄ってみました、なんでも手作り、無添加とか!
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1046926.jpg

店主は若い女性、甘味料も使用せず、すべて自然そのものの味らしく。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10463657.jpg

私は、ゆずミントに。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_104781.jpg

おー、おいしい!ミントの葉が刻んで入ってます、水も入れてないらしいから、まさに果汁そのもの。
もう少し時間があったら、SL見れたのにな~

お店入る前に、二人の男の子にナンパされました(笑)
いやいや、小学生です、
「どこから来たんですか?」「?」
「○○小学校、2年3組、○○○○です。今から質問していいですか?」「どうぞ」
「津和野へは初めてですか?」「はい」「どこを見ましたか?」「葛飾北斎美術館」。。。
社会の宿題かな(笑) かわいい、一生懸命で。素朴です。


のどかな風景。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10475721.jpg



==================================================
山口方面へ戻り、お昼ご飯は、長州そば 『東京庵』へ。大正14年から4代続く老舗です。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10503212.jpg


店内には、歴代山口出身の総理大臣の写真や、サインが。安部総理のもありました。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10513142.jpg


注文したのは、鴨南蛮そばと、やまいも納豆そば、と、名物のそば寿司。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10563838.jpg


山口⇔津和野(2日目)_e0077910_10565691.jpg

あっさりしてるので、さらっと全部食べられました。麺の細さがまちまちです。
後で出てきたそば湯が、濃くておいしかったです。

腹ごしらえの後は、山口市菜香亭 へ。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1161480.jpg

伊藤博文などが集った料亭跡。井上馨や佐藤栄作など著名人の所蔵品が展示してあるとのコトですが、3年前に料亭自体は閉館になったものの、地域の運動で、遺産として残そうということになり、現在は見学や、部屋自体も格安で、貸し出している(!)とのこと。
なので、私たちが行った日は、使われている部屋が多くって、見れないものも多かったんです、残念。

入ってからしばらくは、おじさん(ボランティアの方?)が、説明してくれます。

客間 広いです。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1181066.jpg

縁側 照明もいいかんじです。(残念見えない)
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1182684.jpg

庭園を眺める窓の桟。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_11112057.jpg

大きな庭園です、秋は紅葉がきれいでしょうね~
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_11115327.jpg

そして坪庭。
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1118126.jpg

景観はもちろん、明かりや空調にも役立ってるんですね。


時間があったので、近くの瑠璃光寺へ。ここは、晴れてると本当にキレイなんだけどな、水面に五重塔が映って。
でも、雨の後でも、しっとりしていいかも?
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_11184687.jpg

紫陽花がとってもきれいでした。長崎思い出す~
山口⇔津和野(2日目)_e0077910_1119629.jpg


しゃべりながらも見て回って、あっというまの2日でした、緑が目に優しい季節!

PS. だんなサン、しばらくお借りしました(笑) また、遊びに寄らせてくださいm(_ _)m

by akfkjp | 2007-06-24 10:33 | 旅 trip