人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会いと別れ

この年まで生きてくると(?いくつ?)、いろんな出会いと別れ_e0077910_11565015.jpg出会い別れがありますね。
出会って、はっと気づかされたり、そして別れが来たり。。。。
先月祖母が他界しました。

私にとっては、4人いた祖父祖母の中でも、3人は早くに亡くなっていて最後の祖母だったこともあり、思い入れもあり。
そんなにしょっちゅうは会えてはいなかったけど、敬老の日には何か送ったりするくらいで、、、、
私たちが小さいときから、レアな煙草を吸う(家の絵がついた、、)、ハイカラなおばあちゃんでした。
塗り絵を一緒によくしてもらってたな。

病気も進行して、足腰が立たなくなってきて、食事取るにも2階から降りれないなどの状態になり、リハビリテーション施設のある病院へ。
しばらくお見舞いに行ってたら、突然、様態が悪化し、逝ってしまう3日前に会ったのが最期になるとは、思いもせず、一人で逝ってしまったと聞いて、とても悲しく、申し訳なく思いました。
覚悟はしなきゃとは思ってたんですけど、思ったより早くて、、、、
今でも、最期に会ったときの顔や、握ってた手を思い出すんですけど、
私たちが小さいときに、病気で先に亡くなってしまった祖父の元に、戻ったんだって、今日、七夕の日につけて、きっと会ってるよねって、思って。

思えば、これまでもいろいろと病気を患いながらも、デイケアセンターに行きだして、生き生きと楽しそうにしてたり、いろんなことがあったけど、天寿を全うしたんだと。
これから安心して見てもらえるよう、残された私たちは、しっかり、そしてできるだけ笑顔で生きていかなきゃ、と、思いました。

by akfkjp | 2007-07-07 12:01 | その他