人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出雲の国へ

振り返りUP、、、、ホントはもうとっくに年越してますけど(- -;)
備忘録ってことで(笑)

私は福岡では最近、櫛田さんにお世話になってるんですけど、そこからよく、祭りがあるごとに案内手紙が来てて、、
そしたら、その頃に、出雲大社に全国から神様が集まると知り!
初めて、出雲大社に行ってきました♪
友達からも、絶対行ったほうがいいと何度も言われてて、やっと実現。

で、その前に、手前にある、島根ワイナリーへ。朝一番到着。
出雲の国へ_e0077910_18362935.jpg

ワイン飲み放題(笑)
出雲の国へ_e0077910_1838034.jpg

試飲ができるコーナーがあるってことなんですけど!

デザートワインみたいな、甘いワインが多いです。私はコレはコレで好きだけど、
ホントのワイン好きな方には、深みとか渋みがないから、どうかな?

3本セットえんむすび(赤、ロゼ、白)と、神在月を購入。
出雲の国へ_e0077910_18401182.jpg

出雲の国へ_e0077910_18385480.jpg


神在月は、甘めの軽い赤。ワイン苦手な人によさそう。
3本セットは、赤はここにある中では、重ため、ロゼは少し甘くて、白は辛口。
出雲の国へ_e0077910_18504972.jpg


とっくにもうないです(笑)

さて、着いた~!大きな鳥居、人多いけど、まだ渋滞まではなかったです。
出雲の国へ_e0077910_18514778.jpg


これは因幡の白兎。
出雲の国へ_e0077910_18531670.jpg

拝殿でお参りして、奥の御本殿へ行くと、この日は、神々のサミット(笑)が開かれてたらしく、神在祭だったんです。旧暦10月は神無月ですが、これは出雲に神々が行くからとのこと。出雲では、神在月というらしいですよ。
運よくちょうど、出てきた!!ここに天照大御神も来てたんだねぇ。
出雲の国へ_e0077910_1854052.jpg

大鳥居を出てまた戻ってるところに、帰りまた遭遇。これはラッキーだ、神様方、お昼休憩だったのか、ランチは食べたのかとか、バカなことを思いつつ、、、、、
出雲の国へ_e0077910_18541882.jpg

こちらは、幸魂奇魂という玉をあがめる大国様。この玉で、さまざまな縁を結ぶ神になったとか。
出雲の国へ_e0077910_1854451.jpg

出雲の国へ_e0077910_1855142.jpg

全体はこんなかんじです。
出雲の国へ_e0077910_18553660.jpg



出雲大社を出て、近くのそば屋、『羽根屋』へ。
ここ、同じく、献上そばと書いた大きな看板の別のお店があるので、出雲文化伝承館の中にありわかりにくいと思いますが、本家はこちららしいです。
出雲の国へ_e0077910_1856150.jpg


中から眺める庭園が美しい。
出雲の国へ_e0077910_18562189.jpg

シンプルにざるそばに。これはおいしい!そば湯もかなり。
出雲の国へ_e0077910_18564195.jpg

満足でした~♪

by akfkjp | 2007-11-24 22:07 | 旅 trip